ぼくの考えたテキトーな旅行計画

3月末(27-31かな)に北海道東日本パスを使って旅行をすることになりました。
…元からそのつもりだったけどようやく目処がついたというか何というか。
旅行好き鉄道好きによる、2人で旅行をする予定です。

今回の旅行コンセプト…もとい目的は
・酒田観光したい
・小樽観光したい(星空のメモリアの舞台探訪したい)
–ここから同行者の要望–
・五能線乗りたい
・711系乗りたい(2014年度で営業運転終了)

という要望を5日間で全て叶えるというもの。
日程の組立を一任されたので色々と考えてみました。
閑散区間の乗り継ぎなどは非常に予定の組立に苦労しました。が、時刻表と格闘し経路を変えてみるなどしていたら何とかつながったのでこれで行こうかなぁ、と。
まぁ、一部どうしても繋がらなくてショートカットしていますがw
時刻表眺めてたら、仙台まで行けばリゾートみのりに乗れるぞーと気付き、辿ってみたらうまく繋がってくれました。しかも前から一度乗ってみたいと思ってた田沢湖線まで経由して。
唯一の懸案事項は3月末とはいえ、雪とか強風等で遅れないかどうかでしょうか。結構乗り換え時間がシビアな場所があるので、どこかで遅れると大惨事になります。
ああ、それと、全部指定券ちゃんと取れればいいなーってことくらい…?w
後は同行者様のツッコミ待ちでしょうか。以下に行動予定を載っけてみます。

26(火)
 ・MLえちご乗車
  ・新宿 発2310
27(水)
 ・新潟 着451 発456 (快速
 ・村上 着552 発556
 ・酒田 着818 発1424
  ・酒田観光
 ・遊佐 着1437 発1455 (いなほ
  ※乗820+自特500円でショートカット
 ・羽後本荘 着1537 発1543
 ・秋田 着1626 発1633
 ・青森 着2001 発2242 (はまなす
28(木)
 ・札幌 着607 発634or658 (711系らしい
 ・滝川 着815or835 発937
 ・新得 着1246 発1409 (とかち6号
  ・石勝線特例
 ・新夕張 着1508 発1544
 ・夕張 着1611 発1619
 ・南千歳 着1818 発1822
  ・スーパーカムイ快速運用区間
  ・空港まで行って1時間ずらして始発に乗ったほうがいいかも
 ・札幌 着1855  
 ・札幌または小樽泊

29(金)
 ・小樽観光…もといメモリア舞台探訪
 ・はまなす乗車
  ・札幌 発2200

30(土)
 ・青森 着539 発823 (リゾートしらかみ2号、五能線経由
 ・秋田 着1316 発1355
 ・大曲 着1425 発1451 (標準軌規格の701系
 ・盛岡 着1646 発1700
 ・一ノ関 着1834 発1900
 ・仙台 着2044
 ・仙台あたり泊

31(日)
 ・仙台 発925 (リゾートみのり
 ・新庄 着1228 発1317
 ・余目 着1402 発1405
 ・あつみ温泉 着1459
  ・日帰り温泉入りつつ観光
 ・あつみ温泉 発1826
候補1
 ・新初田 着2017 発2027
 ・新潟 着2103 発2338 (MLえちご
候補2
 ・新津 着2054 発2104
 ・新潟 着2124 発2338 (MLえちご

1(月)
 ・新宿 着510

この予定で完乗できる路線:
・石勝線(夕張支線含む)
・津軽海峡線(当たり前ながら)
・五能線
・羽越本線(最終日で候補2を行った場合)
・田沢湖線
・陸羽東線
・陸羽西線
・上越線(主にMLえちご)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。